6845410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外旅行紀行・戯言日記

海外旅行紀行・戯言日記

ホルン信号

“交響曲の父”ヨーゼフ・ハイドンの第31番交響曲

ハイドンにはホルン4本使用を指定した交響曲が4つありまして、第13番・第72番は1763年に、第31番・第39番は1765年に作曲されています。
その中でも第31番は「ホルン・シグナル付き」(Mit dem Hornsignal)と題され、ホルン演奏者に素晴らしいテクニックを披露するチャンスを提供する作品と知られています。最も、第2楽章の第2ホルンの演奏部分が極めて困難であるとの悪評もある様です。これはドイツ圏ではワルドホルン(狩のホルン)が伝統として残され、それを再現する技法が必要だからと言われています。

スイス旅行した時、ラウターブルンネンの土産物店のご主人がこの曲をかけて楽しんでいるのです。土産も買わず、そのCDは何処で買えるのか尋ねました所、30スイスフランで譲るからと言うのです。そんなことで商売されては堪りません!
翌々日ジュネーブ市内でレコード屋で探しましたが、それと同じものはありませんでしたが、カップリングされた別物を購入しました。1996年8月のことでした。



その時、購入したCDからのローザンヌ室内オーケストラ演奏をお聴き下さい。


© Rakuten Group, Inc.